yokukurasu’s diary

50代後半、改めてがまんしない暮らしにチャレンジ

久々にハイキング

 

ハイキングにいい季節、やっと来た〜!ということで、今回は六国峠ハイキングコースに行ってきた。

京急線金沢文庫駅からバスで動物園もある金沢自然公園から釜利谷市民の森を抜け、横横道路の上を通過、金沢文庫駅まで、というコース。

実はこれ、東京新聞連載中の「ゆる山歩き」という記事のクリッピング集から選んだもの。小さな記事なので、地図もザックリで、結構迷ってしまいがちなパターンが多く、今回も迷いに迷った。本格登山なら準備万端で臨むだろうけどなんたって「ゆる山」。何となーく行ったら何とかなるだろうというゆるーい気持ちで臨んでしまう。今回は家人と行ったが、1人だったら絶対怖いトンネルとか、誰もいない山道とかで、1人でないありがたみを痛感。いい歳だがやはり怖い時は怖いのだ。(スリリングでもあるが、勝手に。だれも何とも思わんだろうに。)

美しい夕焼け

それでも自然の中に身を置きたくなる私。将来は郊外で暮らしたいと夫に言ったら「田舎の人なんだな」と言われ、許せない思い。その通りだけど‥。

六国峠ハイキングコース、思った以上に山道で、楽しいコースだった。リピーターになってもいいな。