yokukurasu’s diary

50代後半、改めてがまんしない暮らしにチャレンジ

2023-01-01から1年間の記事一覧

奥鬼怒温泉郷2日目

加仁湯入口 素晴らしい露天風呂。硫黄の香り&白濁の湯。 奥日光のお湯もこんな感じだったけど、やっぱり好きだな。というわけで今回も5回入浴。 昨夜の食事も山菜メインの量たっぷり。ビール飲んでレモン杯飲んだら白米食べれず。 こんな山奥でこのもてなし…

ご無沙汰です。また1人温泉旅at栃木

半年ぶりにブログ再開。子供の受験、還暦、定年問題などで、ブログもういいかなと思ってたけど、思い直し。またお願いします。 今回は奥鬼怒温泉郷、加仁湯1泊ハイキング&温泉三昧。7月17日から1泊2日、新宿を7時31分発の特急日光に乗り、下今市で乗換え鬼…

NHK BSで観た「水色の家」の話

2月3日の金曜日にNHK BSでやってた番組「水色の家はこうして残された」を録画して観た。 漫画家山下和美さんが「かわいい」ではじまった、たまたま見つけた豪徳寺の洋館にまつわる話なのだが、その前に書店で山下さんの「世田谷イチ古い洋館の持ち主になった…

よく暮らす 子の受験の合間に

寒波がやってきた。マイナス3℃…。長野県育ちの私としてはどうって事ない数字だが、東京に来てはや40年余り。やっぱ寒いわ〜。ベランダのジョウロの氷を写真に。 先日息子の共通テストがあった。結果は触れないが、緊張と弛緩の繰り返す日々。6年前の中学受験…

よく創る

新年が明けた。去年のうちにやってしまいたい事、結局やり残したのは、映画20本観ること。 たった20本だが、なぜか毎年達成できないのだ…。今年こそ❗️ 働いてる大学は国立なので、年末年始休みは公務員と同じ、29日から3日まで、と短い。 大掃除やら年賀状作…