yokukurasu’s diary

50代後半、改めてがまんしない暮らしにチャレンジ

よく飲む!夕方から!

最近タイトルが気になって読んだ本が、伊藤まさ子さんの「夕方5時からお酒とごはん」。

何とスーたらしいタイトル、中身は美味い食べ物、美味いお酒、どこに行ったらどんなものを食べる、とかの旅行にまつわるエピソード、ワイングラスへのこだわりなどもあり、とても興味深く読ませていただいた。

ワイングラス、大事だな〰︎。同じワインでも、容れ物で(紙コップとボルドーグラスでは)全く味わいがちがうのって、解ってはいたが、ウチのグラスときたら涙🥲。

いいグラスはすぐ割ってしまうので、デュラレックスの小ぶりなワイングラスでチビチビ飲んでるけど(高いワインでも、ヤッスイワインでも)損してるかも、と思った。

うまそげなツマミたち

夕方からと言えば、仕事でちょっとやなことがあったり、切り替えたい、と思うとき、帰りに一杯引っ掛けたいことがある。そんな時にいいのがいろんなお店でやってる「一杯セット」シリーズ!生ビールとちょっとしたツマミで千円足らずのアレが今マイブーム。

 こんなのとか、

引かれる惹かれる。

グビッと飲んで、さっと帰り、家族の夕ごはん作りをするのだが‥。

1人飲み、前は勇気がなかったが、あの「ワカコ酒」(漫画、知ってるよね?)背中を押されたのだった。ワカコの自然体な1人飲みは良きかな。